ちゃわんむしむし☆リオぶろぐ

日々の些細な事、たまにディズニー書いていこうと思います!

雨でもなかなか散らない桜🌸

おはようございます❗️

ちゃわんむしむし☆リオです

今日もすごくいい天気ですね✨

 

まぁ、出不精な私は休みの日は家に篭りがちですが…💦

 

 

が…しかし❗️

 

 

先日は珍しく外に桜を見に行きました🌸

こちらの地域では桜はほぼ咲ききってしまい、ちらほら葉っぱが出ていました🌿

 

2日前くらいに雨が降ったんですけど、それでも散らなかったので、強いな〜と感心しました✨

 

なんで雨でも散らない花が有るのかな❓

と思って調べたら、どうやらまだ満開を迎える前の状態のものは木にしっかりくっついているため、

満開を迎えた花びらよりも頑丈らしいです❗️

 

 

もう少し詳しく書くと、

花が散る仕組みは、花びらの根元を支える萼(がく)という部分が、

桜の花びらが咲き始めて満開になると同時に外側にぺろーんと反り返り、それによって花びらを支える萼の部分が弱くなる事で散る…らしい!

なので、まだ咲ききっていないものは萼がまだ強いという事ですね!

 

だいぶ簡単に書いてしまいました💦

 

…と、まぁだから少しの雨では散りにくいんですね✨

植物の生命力を感じます!

子孫を残さずして散れぬっ‼️みたいなw

イメージが武士っぽい…

 

みなさんも桜を間近で見る機会あったら気にしてみてくださいね❗️